猫っ毛と頭皮の悩み

細くて柔らかい猫っ毛。剛毛の人からは羨ましい髪質かもしれませんが、私にとっては昔から悩みの種です。
雨の日などは朝どんなにセットしても夕方にはペタンとなり、前髪が額に張り付いてしまいます。また、結んだら地肌が見えてしまうので極力結ばずに済むヘアスタイルしか出来ません。

http://ecogeosafe.com/

髪にハリとコシが生まれるヘアケア用品も色々試してみましたが、どれも余り効果が感じられませんでした。
40代、50代になるともっとボリュームが無くなり、ヘアウィッグのお世話になるのではと今から悲しく思っています。

もう1つの悩みは、頭皮の痒みです。
冬になると乾燥するのか、頭皮が突然痒くなります。仕事中に掻く訳にも行かないので我慢しますが、家に居る時は掻きむしってしまう時もあります。フケや湿疹は出ていないので病院に行くまででは無いのですが、気になる症状です。
家のシャワーの水量が弱いので、シャンプーとリンスを流し切れて無いかもしれません。

調べてみると、リンスはシャンプーよりも粘度が高いので髪の真ん中は手で掻き分けながらしっかりと流すことが大事なようです。
今までお湯を適当にかけるだけだったので、念入りにかけ流すことを心掛けたいと思います。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。