個人的なお肌の悩みとそれに関する事柄をただただ書いていきます

30代半ば。お肌の悩みは尽きることはありません。ビハキュアを使用

ありがたいことに遺伝的には、お肌のキメは細かく白いと言われてきましたが、年々気になることが増える一方です。

化粧品コーナーでお肌状態を調べてもらうと、油がほとんど保持されない体質のようです。

乾燥肌で保湿がかかせませんし、目じりシワやほうれい線が気になります。

そのくせ体調の変化や刺激などで、いわゆるTゾーンに吹き出物がでることがあります。つまり混合肌なんだと思います。

仕事柄細かい作業が多いので、目が疲れやすくてクマも目立つようになりました。

保湿クリームやコンシーラーでお手入れは一応しているつもりですが、若いころのような肌にはなりません。

きっと外側から塗ったりするだけでなく、体の内側からのサポートも重要だと感じています。

食生活・運動などの生活習慣で血流がよくなれば、肌の印象も変わるような気がします。

血流をよくするには身体を温めることも大切だと思います。

それから最近特に気になってきたことは、コロナ対策でほぼ一日中マスクをつけているため、表情筋をあまり使わずに話しているようで、顔の全体的なたるみがひどくなった気がします。(ある程度は年齢のせいだと思いますが)

周りには気づかれないようにマスクの下で顔を動かしたり、お風呂あがりに顔のマッサージが必要だと思います。

年齢には逆らえないこともあると思いますが、逆らえることを継続していきたいものです。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。