体臭を気にしない爽快な夏を過ごすには

自分のニオイ、特に自身の身体から発せられる「体臭」について気になったことはありませんか?
これから迎える夏、場所やシーンによらず、周りを不快にさせる体臭はできるだけ避けたいものです。

プルーストクリームは実店舗で市販されている?購入して使った口コミと効果を完全暴露!

体臭といっても、発生する場所・部位によって原因はさまざまで、同じ頭部でも、頭頂部や後頭部にかけて発生する体臭と、首筋や耳の後ろから発生する体臭とでは、
ニオイも発生する原因も違います。

では、体臭の原因とは一体何なのでしょうか?
体臭の原因は「汗や皮脂から発生する体臭」と「それ以外」の要因で発生するものに分けられます。
汗や皮脂から発生する体臭は、汗や皮脂が皮膚常在菌により分解され、酸化することで発生します。
それ以外の要因としては、加齢に伴う身体の酸化、疲労やストレス、病気などさまざまな原因があります。

次に、これらの体臭を防ぐ為にはどうしたらよいのでしょうか?
汗や皮脂から発生する体臭の一例として、ワキガがあります。
食生活、ストレス、わきの下が不衛生であるなどが、ワキガを悪化させる要因と言われていますが、そもそもワキガは遺伝子的な要因が大きく影響しています。
汗や皮脂の発生を防ぐことも大事ですが、根本的に治すには病院での手術や投薬治療などが有効です。
また、それ以外の対策としては、毎日入浴して肌を清潔に保つ、こまめに着替える、細菌を減らす、生活習慣を見直す、抗酸化物質を採る、などを試してみるのが良いかもしれません。

これからのシーズンよりいっそう体臭が気になる季節になります。
是非、今年の夏はばっちり体臭対策をして、爽快夏を過ごして過ごして下さい。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。