糖質制限ダイエットで1ヶ月7kg痩せました

最近、糖質制限ダイエットの話題や糖質オフの食品が増えていませんか?
糖質は3大栄養素の一つだし、わざわざ糖質を制限して、美味しくない食品を食べたくないよ。
と糖質制限を始める前の私は考えていました。

http://pma4impress.com/

そのように考えていた私がなぜ、考えを180度変えて、糖質制限をするようになったのか?
きっかけは、歯周病の無料検診で10年ぶりに虫歯が見つかったことでした。
虫歯も歯周病の一種で、口の中で繁殖した細菌の出す酸が原因では徐々に溶けていき、
やがて歯を失ってしまう恐ろしい病気です。
虫歯菌を含め、私たちの口の中には様々な細菌が生息しています。
その数多くの細菌の繁殖によって歯周病が起こり、口の中から体全体へ細菌の毒素が回り、
糖尿病や癌などを引き起こすのではないかという研究まで行われています。

毎食後しっかり歯磨きをして、定期的に歯医者に通っているのになぜ細菌が繁殖し、
歯周病になってしまい、やがて歯を失ってしまうのか?
その原因は毎日の食生活ありました。

細菌のエネルギー源となり、細菌を繁殖させる原因が糖質です。
毎日おいしく食べている糖質が自分自身のエネルギーになるだけでなく、
口の中の細菌を繁殖させる手助けをしていたのです。

そのことに気付いてから、食事に含まれる糖質を意識し、炭水化物を極力避けるようになりました。
おかげで、体重が減っただけでなく、口腔環境も改善し、毎年の健康診断で高めであったコレステロール値も改善しました。
糖質制限は好きだった甘いものが食べられなくなりますが、将来の健康と今現在の食欲を比較した時、
将来の健康に変えらるものはありません。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。