味噌の驚きパワーをご紹介します。

日本人の定番の調味料である味噌。
皆さんは、毎日の食事に味噌汁を摂り入れていますか。
味噌の健康効果があるとの事ですので、食卓ではお馴染みの味噌についてご紹介致します。

http://www.handipole-maintien.org/

味噌とは、大豆や米、麦等の穀物に塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品です。日本料理の代表的な和食メニューとして日本国外にも知られています。
味噌の栄養成分は、タンパク質・炭水加物・ビタミンE、B・ミネラル・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・鉄・イソフラボン・酵素・食物繊維・酵母・乳酸菌が含まれています。
味噌の効果・効能は、老化防止・ダイエット効果・コレステロール制御・美白効果・がん予防・便秘解消・風邪予防・生活習慣病予防です。
以上で「味噌の驚きパワー」についてでした。

そこで味噌にまつわることわざがあるそうです。
「味噌汁は朝の毒消し」ということわざで、「朝食の1杯の味噌汁は体にとても良いですよ!」と言う意味だそうです。
そして「味噌は医者いらず」と昔から言われていて、近年、外国人からも「味噌汁が美味しいと」注目を集めています。

味噌汁にするなら、具だくさんにする事で野菜などの栄養も摂れる事が出来ますし、味噌は、お料理での調味料としても使える「万能調味料」ですので、毎日の食事に摂り入れて美容や健康維持をしていきましょう。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。