髪のパサつき改善!ツヤ髪に

風にサラッとなびく、ロング髪ストレートヘア。女性なら一度は憧れますよね。でも現実は…クセがあったり、傷んだりして、憧れのサラサラヘアには程遠い。とくに夏は紫外線も強く、髪が傷みやすくダメージも大きい。

ボタニカルエアカラーフォームはマツキヨやドンキなどで購入可能?私の口コミをこっそりご報告!

まず髪がパサついて見えるのは、髪表面のキューティクルが剥がれて、髪内部の水分が蒸発してしまい、乾燥してしまうのが原因のようです。
また髪がパサつく原因の一つは、パーマやカラーリングの薬剤。パーマやカラーが髪によくないのは前から知っていたし、美容師さんもドラックストアなどで購入できる市販のカラー剤はやはり刺激が強いとのこと。

そして意外にも、シャンプーは重要みたいです。シャンプーには、界面活性剤が含まれていることが多いようで、これがかなり有害とのこと。皮脂などを落とす効果、洗浄力に優れているものの、頭皮への刺激が強いため、髪に必要な皮脂まで落としてしまい、結果的に髪の毛がパサパサになってしまうようです。

だから私もシャンプー選びには、慎重になりました。ボトルの裏面をしっかりチェックします。一番最初に記載されているのが、多く含まれているようなので、一番最初に「ラウリン酸Na」が記載されていないシャンプーを使っています。
実際、シャンプーを変えただけでパサつき、ゴワゴワ感がおさまって、手触りもかなり良くなりました。私はシャンプーによる髪のパサつきだったのかもしれません。
髪の水分を保つことが、髪のパサつき改善に効果的なんだな、と改めて実感しました。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。