大きくてもいい事なんてない!

私は胸のサイズがFカップあります。

この胸の大きさで周りの女性からは毎回羨ましがられてきました。ヴィアージュビューティーアップナイトブラ

が!!!いい事なんて全然ない!(泣)

高校生の頃は1サイズ下のEカップでした。

女性なら分かると思いますが、男性の目線が気になる気になる!

体育で走ったりするときは揺れが目立つのが嫌でいつも体操服を指でつまんで

浮かせたりしていました。

持久走大会なんかはずっと走っていて、なおかつ揺れが激しいため途中から痛い!!って思った時にはもう乳首が切れて血が出ていたり・・・・。

これは今でもなんですが、ブラジャーもサイズが大きくなればなるほど同じデザインなのに可愛くないんです!!

布の記事が広がるからなのか、デザインが広がり可愛くなくなるんです。

可愛いブラジャーをつけたいと思ってもなかなか無いなんてザラです。

そしてサイズが大きいからなのか分からないけど、ちゃんと店員さんに測ってもらってから購入するにもかかわらず、はみ出てくるんです。

可愛いブラジャーを見つけて購入しても結局はみ出てきてしまうため使わなくなったりなんてことも多いです。

ブラジャーだけでなく大きいと洋服にも着れないものが多く出てきます。

谷間を気にしたり、強調される服を避けたり。そうすると好きな服も買う事を諦めることが多いので結局ゆったりしたちょっと太って見えるような服を購入することが自然と増えました。

そしてもちろん垂れます!

人間重力には逆らえないなと悲しくなります・・・泣

小さい人からは大きいのが羨ましいとよく言われますが

私みたいな大きい人から言わせてもらえば小さいのがとても羨ましいです。

無いものねだりとはこういうことなのでしょうね・・・。

たるみ防止はベジファーストから

お肌の状態が気になって仕方がないという方にとっては、必死であらゆる基礎化粧品を選んでは変えてをくり返しているという方も少なくないのではないでしょか。特にある年齢になるとたるみが気になり、ほうれい線を見てはため息をついているという声はたくさん聞かれます。

ラントゥルース

しかし、化粧品だけでなく、口から食べる物によってお金をかけずに持続可能かつ健康的な改善を求めるのが一番です。そこで意識したいのが、主食の前に、食物繊維豊富な野菜のような糖質の分解や吸収を穏やかにしてくれるものから口にすることです。血糖値の上昇を抑えること糖化を防ぐことがたるみを防いで見た目の老化を防ぐことにつながります。

「糖化」というのは甘い飲み物や食べものによる余分な糖分が体内でコラーゲンも含むたんぱく質と結合することで老化する現象です。老化の原因となる「AGEs」というたんぱく質が生成されてしまい、お肌や新陳代謝を阻害してたるみやくすみが生じます。

さらに、食後高血糖状態が当たり前になると、脂肪の蓄積につながるインスリンがどんどん分泌されるのです。特に高血糖になりがちな40代以降の方は特に「ベジ・ファースト」を意識し、食べて健康と合わせて老化防止を無理なく進めていくのが理想的です。

心優しい愛犬トイプードルのまる

3歳のトイプードルのまるの話です。評判通り?Ta-Ta(タータ)の本音の口コミと愛犬の健康効果をこっそりレポート!

私の家には、まる以外にも5歳のトイプードルの福がいます。

まるは福とは違いやんちゃで落ち着きがない性格をしています。いつも元気で大好きな遊びはボールもってこい遊びです。撫でてほしいときはすぐにお腹を上にし、アピールします。抱っこしてほしいときはこちらにおしりを向け振り向き尻尾を降ってアピールします。自分のしたいことをすぐしている仔です。とても犬らしい犬だなぁと日々思っていました。

私は、動物看護師として動物病院で働いていました。勤めていた動物病院は、人がギリギリだったためとても忙しいところでした。また、家でも仕事をしなきゃならない状態でなかなかプライベートも時間が取れませんでした。なので、福とまるの遊んだり、一緒にダラダラ出来ずにいました。

そうしているうちに突然仕事場で涙が出たりする症状が出始めました。そのときはまだ大丈夫だろうと思いそのまま働いていたのですが、徐々にその症状は強くなり職場にいこうとすると涙が止まらなくなりました。

数日間は同居している母にばれないよう涙止まってから家に帰っていたのですが、それもできなくなりました。

職場に行けず、泣きながら家に帰るといつも通り犬たちは迎えに来てくれました。しかし、私が泣いているので、いつもはボールを持ってきて遊びに誘ってくるのですが、その日はおしりをこっちに向け振り向き尻尾を振り抱っこしてとアピールしました。そのままだっこをしていると下ろしてとアピールせず私が泣き止むまで待っていてくれました。

その時、今まで動物病院で働いていた期間は犬たちと遊んだりしていないことに気づきました。自分の犬たちとの時間をもっと大切にしたいと思いました。なので、動物病院を退職して、今はちがう仕事をして犬と色んな所に出掛けています。

どんどん増えていく憎らしい白髪

30歳をすぎた途端に、白髪が激増しています。
最初は前髪をかき上げたときに生え際に数本見える程度でしたが、日に日に増えて、白髪がやたら目立つようになってきました。

http://www.tabialees.com/

左右のこめかみ付近にも白髪があらわれはじめ、次第に自分では見えないけど後ろ髪にもちらほら白髪があらわれ、今では髪をかき上げるとどこからでも白髪があらわれます。

まだ30歳代なので、白髪染めをするのは、なんとなく抵抗があり、担当の美容師さんに相談し、白髪が目立たないように、かつ、年相応の無理のない明るさになるカラーリングをしてもらっています。ただ、カラーリング後、時間の経過とともに、白髪がまた目立ち始めます。自分で引っぱって抜いたり、毛抜きで根元から抜いたりしますが、それではどうにもならないので、4ヶ月おきにカラーリングをしています。痛い出費です。

わかめや昆布などの海草類を食べたりして、髪にいいものを食べるようにしてはいますが、白髪予防効果を感じることはできません。
自分の父親が若い頃から白髪染めをしていたので、遺伝したのだとあきらめていますが、せめて40歳に突入するまでは、白髪をいかにぼかすかを念頭にカラーリングを続けていこうと思っています。

ダイエットの基本はやはり、運動!水中ウォーキングが効果的!

50歳過ぎてから、ダイエットが難しくなってきたことは、痛感していました。若い頃は、多少太っても食べるのを少し我慢すれば、すぐに体重は元に戻りましたし、急激に太ることも、あまり無かったように思います。それが、年齢を重ねるごとに、食べたら食べただけ、本当にありがた迷惑だと言わざるをえないくらい、きちんと太るようになったのです。

メタシボリの口コミと効果をご紹介!一番お得な通販サイトはどこ?

しかも、その時についた脂肪は、少々の我慢や運動では、落ちないこともわかりました。いろいろ試しましたが、体重は増える一方。やむなく重い腰をあげて、定期的に運動することにしました。市内のプールに通い、水中ウォーキングをすることにしたのです。

しかし、元来、面倒くさがりで出不精の私。行ける時に行けばいいくらいのスタンスでは長続きしないと思い、一度購入すれば期限内なら何度でも利用できる定期券を購入して、経済面から自分を追い詰めることにしました。

こうすると、元来、ケチな私の場合、支払った定期券の元をとろうと、まめに通うようになると予想したからです。予想は見事的中し、週に3~4回通い続けるうちに、3か月で3キロ、きっちり痩せることができました。しかも、水中なので、あまりキツイと感じないし、体の負担が少なくて、効率的です。私にとって最適な方法でした。

40代の女性より肌が汚かった20代のわたし

今でこそ友人から「肌が綺麗だね」と褒められたり、

ファンデーションを塗る必要もなくなった私ですが、昔から肌が綺麗だった訳ではないのです。

私が肌のことがコンプレックスだと感じたのは中学生からでした。

当時の私は外の部活で毎日日に当たり、

気が付いた時には「そばかす」が目立つようになりました。

友達からも親からもそばかすの多さを指摘され

その頃から自分の肌がコンプレックスになっていました。

高校性になるとさらに増え

大学生になってアルバイトをはじめると

自分より年配の40代のパートさんのほうが肌が綺麗だったりと

まだ10代なのにこれからどうなるんだろうかと日々落ち込んでいました。

アルバイトをして稼いだお金で

「しみに効く化粧水」を試してみるも

効果はいまいちでした。

ですが私は「美容医療」に出会って人生が変わりました。

http://www.biroussan.com/

学生の頃は手を出せる料金ではなかったので

社会人になった20歳のころ、レーザートーニングと呼ばれる

治療を美容皮膚科でうけました。

5回ほど受け、長年悩んでいたシミ、そばかすが

少しずつ薄くなったのです。

そしてその後先生に勧められたのはYAGレーザーと呼ばれる治療です。

この治療はレーザーの中でも強いレーザーです。

この治療を1年程続け結果的には気になっていたシミ、そばかすを

全て消すことができました。

あれだけ嫌いだった自分の肌、

ファンデーションをしないと人に会うことなど

絶対できなかった自分ですが

今はファンデーションなしで外出できますし、

何より自身を持って生きること出来る様になりました。

口角が下がってきてる

若い時の肌の悩みなんて、今思えば、たいした事では、なかったような気がします。

自黒なので、白い肌には、今でも憧れます。シルクリスタを使用

友達と、海に行った時には、曇りでしたが、私は、日焼け止めを、友達は日焼けオイルを塗って1日海にいたら、友達は、全く焼けていないのに、私は、焼けていました。体質なので、どうしようもないのだろうけど…何年か前からホワイトニングの化粧品は、私の肌には、合わず皮が剥けてしまったりします。

何年か前に、友達の顔の口角から、下にかけて、腹話術のように、線がくっきり入っていて、何でだろうと不思議に思っていましたが、口の口角が、下がってきているのに気付き、ショックでしたが、たまたま行った安いエステで、その事を、言ったら、じゃあやってみますねと軽く言ったが、そんな簡単に変わる事はないと思っていたら、ビックリ!口角が普通の位置になっていました。

何年かたって、その時より口角が下がってしまいましたが、そのエステは、いつの間にかなくなってしまいました。他のエステでは、少し上がりましたよと、大袈裟に言われますが、私的には、そうかな?って感じです。そのエステの人に、少し高くてもやってもらいたいのですが、何処にいるのか、分かりません。

チワワのこっちゃんの紹介と大切な思い出

通称こっちゃん チワワ 女の子

こっちゃんは舐めません。

大概の犬って「やめて、やめてw」って言ってもベロベロ嬉しくて

顔とか舐めてくれますよね?

こっちゃんは舐めません。なぜだろう、、?

小さい時からそうでした。時々嬉しすぎて出会い頭にペロッと一舐めもいかないくらいの感じで舐めちゃって「やべ!」みたいな感じで平常心を装おうとします。

クールビューティーです。

こっちゃんはオモチャに興味示しません。Ta-Ta(タータ)の本音

唯一遊ぶオモチャ?はドコモダケ(doco★oのキノコの形したキャラクターの人形)ドコモダケに対する執念がすごい。

自ら布団や、取り込んだ洗濯物に隠しては鼻先でほじくり、手先で転がし、威嚇。跳んだり弾んだり、投げ飛ばしたり、追いかけたり。

こっちゃんは犬が怖い。

犬友がいません。一切近寄らないし、近寄らせない。

人間だと自分で思ってるんでしょうか。

人間のことは大好きです。私は自宅で整体の仕事をさせて頂いていて、お客様が来る度玄関へダッシュしてお出迎え。

お出迎えした後は、さも仕事の邪魔しないよ!とばかりに自分の寝床へ行って、何の合図もしていなくても大体終わり頃にちょこちょこ出てきて、帰りはお見送りしてくれます。

ご飯は選り好みして、新しもの好きで、いつものご飯に新しいものを混ぜると、ポイポイいつものごはんを器の外に出して、

新しいものだけピックアップ。

こっちゃんは猫みたいに気分屋さんでわがままなところがあるけど、私にとってはかけがえのない愛犬で家族で親友で大好きなこっちゃん。

時々こっちゃんのクールさに「私はこっちゃんのことが、だいだいだいすきだけどこっちゃんは好き?こっちゃんはどんな風に私のこと好き?」笑みたいに話しかけちゃったりして、、

夜は「こっちゃん寝るよ」の一言でベッドに駆け上がってきてくれて、寒い日は私のダウンの中にすっぽり入って顔だけちょっこり出して色々なところへ一緒に行きました。

こっちゃんに出会えて本当に幸せで、最高に楽しかった!

14歳で旅立ったこっちゃん。

寒い日は私のダウンの中に今もいるかな、、。

ずーっと大好きだよ、こっちゃん。

私の産後ダイエット

私の産後ダイエットは2期に分かれています。グラマラスパッツ

まず、最初は授乳とお世話でのダイエット。

その後の2期目のダイエットが今回のお話です。

育休明け、仕事復帰して最初に始めた事は3つ。

仕事中になるべく歩く事、仕事中に炭酸水や白湯を摂る事、スーパーで買い物する際に効率よりも姿勢と歩数を大切にしてウォーキングをするようにしました。

食事は納豆、ヨーグルト、キムチ、甘酒などの発酵食品を毎日摂るようにし、お弁当にはタンパク質と野菜炒めを入れ、ご飯には必ず梅干しを乗せています。

寝る前のお風呂も意識せず、後から効果を知ったのですが、脂肪を燃焼させてくれるという事なので、効果があったのかもしれません。

そんなこんなで、出産前日71キロあった体重(子どもの体重は3キロちょっと)が1年後には59キロまで落ちました。

子どもが小さいとジムに行くとか走り込みをするなんて無理なので、生活改善と子どもを利用した減量作戦が効果的です。

今後のダイエットの展望は、子どもと沢山外遊びをする事でながらウォーキングやランニングをしてしまったり、子どもの好きなダンスを一緒に踊って脂肪を燃焼し、隙間時間に筋トレをして筋肉量を増やし太りにくい身体を作る事です。

ベビーオイルで鼻の毛穴を消したアラサー女の話

毛穴が、特に鼻の毛穴がやばい。28歳が終わる夏、私は自分の鼻の黒ずみを毎日睨みつけていた。アスハダ

鼻パックは毛穴が広がると聞いていて怖くて使えず、すがる思いで「あの大女優がCMしているとっても高い化粧水」を叩き込んでも角栓は嘲笑うように日に日に黒ずんでいった。

財布も肌も心も悲鳴をあげた時、ふと見つけたYoutubeの動画で、私はベビーオイルの存在を知る。いや存在自体は知っていたが、あれは「赤ちゃんやデリケートな肌の人のもの」と思っていたので、まさか自分が使うとは思っていなかった。

しかし値段的にも財布に優しいし、ダメもとで買い物かごに放り込んだ。そこから私はベビーオイル信者の日々の始まりである。

さて、ここからはその時から今も続けているベビーオイルでのマッサージ方法を紹介。まず顔以外の髪、体を洗い、湯船にゆっくり浸かる。この時化粧をしていようがしていまいが顔には触らない。そして適度に体が温まったところで顔の水気を軽く拭き、ベビーオイルを数プッシュ出して少しずつ顔に塗り広げていく。ポイントは指先で優しく、一気にたくさん塗らない、でも顔に負担や摩擦が掛からないくらいたっぷり使う。ここで化粧をしていればメイクは落ち、埃や毛穴汚れも落ちていく。そして最後に洗顔をする。これだけです。これで私の毛穴はずいぶん小さくなり、一番気にしていた鼻の毛穴も以前より随分気にならない程度になりました。

一人でも多くの方の心と毛穴が安らかになることをお祈りしています。

シミを安く安全になくしたい

私は常に化粧の時は日焼け止めクリームを使っています。
1年中使っているのですが、頬のあたりにシミができてしまっています。

他の顔の部分にはシミがほとんどないので余計に目立ちます。

素顔美人の効果は?購入して3ヶ月使用した口コミ&評価を暴露!

一番効果があって安くて安全にできるシミ取りがあればいいのですが中々ありません。

今は子育てにお金がかかるので、美容外科などは高くて行けません。
何とか自分の無理のない範囲でシミが薄くなればと思いやっていますが効果は今一つです。

例えば化粧水や乳液はシミに効くようなやつを使っています。
(資生堂さんのアクアレーベルです。)

あと、定期的にピーリングをしているのですが、シミは残ったままです。

もういっそのこと、日焼けして顔を黒くしてみればいいんじゃないかと思ったりもしましたが、現実的ではないので諦めました。

子育て中の主婦の方は特に、安くて安全でお手軽にシミが取れればいいなと思っているはずです。

私が知らないだけで、簡単にシミが取れる方法があるのかもしれません。
もしそうだとしたら、私に教えてほしいです。

やはり美容外科などは高いし怖いので、家庭でできるのがあればいいんですが中々ないですね。

皆さんはどうやってシミ対策をしているのかとても気になります。

お肌の悩み事について

ニキビや、吹き出物がおでこ部分に特にたくさんできることが頻繁にあり、よく悩んだりしています。けっこうぶつぶつになるくらい出てくるので、すごく気にしています。他にも、眉と眉の間にもニキビができたり、口の周りや、顎の部分にもできることがあります。

http://guber2018.com/

特にニキビが大きめにできることもあり、その時は、すごく腫れたりして、痛かったりするので、触れることができないくらいです。ニキビができてしまうとついついひっかいてしまったり、触ってしまうことがあり、かえってニキビが悪化してしまい血を出してしまったり、膿みが出てしまったり、ニキビの跡をつくってしまうことがあります。

他に気にしている所は、顎の部分を触るとざらざらしていて、まるでサメ肌のような状態になっていることに気になっています。鼻の部分もよく汗疹みたいな物がたくさんできてしまい、ざらざらしていることがあります。その他には、目元の下部分に少しシワが出てきたので、シワのケアをしていきたいと思います。洗顔方法を変えて試してみようと思いました。ニキビや、吹き出物ができないようにしっかりと対策をしていきたいと考え直してみました。食生活についても見直そうと思いました。

白髪がある現実は受け止めているけど

若い頃は、わたしだけは年を取らない!おばさんにはならない!なんて変な自信を持っていたのに今や立派な中年です。そうなってくると白髪もバンバン出てきます。白髪が出て当たり前の年齢だから不安に感じることは何一つないはずなのに、見た目の変化はこんなにも心を弱らせるのかと最近心細さを感じています。

http://www.lancashirebusinessexpo.com/

白髪が出てきた現実は受け入れています。歳を考えればそれは当然のこと。中年になって白髪が出ていない人は居ないでしょう?だから白髪を見てもそれが現実だからそれはそれで受け止めています。

だけども心が弱くなることに歯止めがかからないんですね・・・。見た目が変わることで心も変わります。わたしは単純なので白髪染めのため美容院へ行くとキレイに染めてもらった途端元気になります。白髪が目立ってくるまでの間心もカラダも元気。精神状態は至って健康ですが、白髪が伸びてきて鏡を見る度キラキラするようになると心の状態が不安定になります。

心の状態が最高に不安定になっているのは美容院へ行く前。白髪染めに行く前は白髪が目立っているから鏡を見るのもつらいのです。白髪がキラキラしている自分を見るのがつらい・・・。これを永遠に繰り返すのでしょう。

モテ肌メンズスキンケア!

メンズのみなさんこんにちは!メンズだからお肌のケアはしなくていいなんて思っていませんか?今の時代は男性も肌の質を見られている時代です。ニキビに悩まされる方も少なくないでしょう。どうしてもニキビを治したい…

FACEEリキッドセラムプラス

あるいは、今の肌に磨きをかけたい!という方必見です!それでは紹介します。まず、ニキビができてしまった?というときにゴシゴシ洗顔をするのは良くありません。洗顔ネットを使用してよく泡立てて優しく顔をなぞる程度で大丈夫です!顔をたくさん触ることがお肌を傷つけてしまう原因につながります。冷たい水で流すよりもぬるま湯で優しく流してあげましょう!ここからもとても重要です。化粧水と乳液は必ず用意します。お風呂上がりなど毛穴が温まって開いている時に化粧水を顔に染み込ませるように馴染ませます。顔パックなど使用するのであればこのタイミングがベストです!

その後、乳液も同じように染み込ませるように塗りましょう!最初にも言った通り、顔を擦るように触るのは良くないのでケアするにあたって念頭においてください!乾燥させすぎないこと、たくさん触らないことが大切です。水分補給も忘れないようにしましょうね!簡単には治らないニキビがあるのであれば皮膚科に行き、お医者さんから肌に合う薬をもらうのが最もベストです。ケアはどうしても予防にあたる作業なので完全に解消していくことは難しいです。自分の肌によく合う洗顔料や化粧水を探しましょう!モテ肌を手に入れて自分に自信を持って生活したらどれだけ楽しい生活が待っていることでしょう!女性は男性の肌は注視している時代だからこそ、そこで差をつけて清潔感を手に入れましょう!

スキンヘッドにしようかと思った

若い頃から髪の毛が薄く細くて柔らかいタイプでした。20代の頃はロングヘアーにしていた事もあったりしたのですが、60代になって床屋に行った時後頭部を鏡で見せられてドッキリ!なんと頭頂部が直径5cm程頭皮がむき出しになっているのです。

フッサ

ショックでしたね。その後剥き出しの部分がだんだん広がって最近では頭頂部の大部分がハゲており、頭頂部にもう一つ顔があるように見えます。おまけに額の上の部分に細い毛が生えていてみっとも無いのです。床屋に行った時に「スキンヘッドにしたらどうか」と聞いて見たのですが、「スキンヘッドは手入れが大変ですよ」と言われて考えてしまいました。

思えば、お客さんと接する仕事をしているのでスキンヘッドは印象が悪いのではないかと思い留まりました。側頭部は毛がふさふさしているので、側頭部の髪の毛を長く伸ばして頭頂部を隠してしまうのはどうかとも考えました。たまにそんな髪型をしている人をTVなんかで見かけるのですが、なんか未練がましい感じがして好きになれません。カツラはどうかとも考えましたがお金がかかりそう、丸刈りにして全体を短く刈り上げてしまえばハゲが目立たなくなるのでは無いだろうか。などなど未だに決意が決まらず悩み続けているのです。

プチ断食で綺麗に痩せよう!

貴方は「プチ断食」というものをご存知ですか?
「えっ、断食?リバウンドしそう…」と、思った方は安心してください!

グラマラスタイル

断食と聞いたら「3日間水だけ生活」や「断食道場」といった過酷なもの想像するかもしれませんが、そんな体に悪影響な上に意思が強くないと絶対続かないものを強要するわけじゃありません!
普段の日常に軽く馴染ませる、これがプチ断食のポイントです!

さあ、ここから本題です。プチ断食とはずばり「一週間のうち、1日だけ全く食べない日を作る」ことです!
全く食べなければ月曜日でも、火曜日でも何曜日でも大丈夫です。ただし、ほかの日は基本何を食べてもokです。これがプチ断食の内容です!

プチ断食にもう一つポイントがあります。それは、摂取カロリーの計算をすることです!
今はダイエットアプリに入力すれば自動で計算してくれるものも沢山あるので、それらを活用すると便利ですよ。ただし、栄養素などを細かく分析してくれるアプリはおすすめしません。糖質やら脂質が多すぎますと毎回の入力で言われるのは結構ストレスになり、その結果記録をやめてしまう人が中には居ます。
タンパク質・糖質・脂質の割合をざっくり分析してくれるようなシンプルな記録アプリをオススメします。

毎日食事を記録していくと、「あっ、昨日はこんなに摂取カロリーが多かったんだ」と無意識のうちに反省して摂取カロリーを調節できるようになっていきます。

プチ断食を極めてダイエットを楽しみましょう!

ニキビの治療をどうしていくか

私は、中学2年生の頃から、顔のニキビに悩まされています。

最初は、「おでこ」の部分だけで、髪の毛でごまかせるぐらいでした。

しかし、徐々に「ほっぺた」や「あご」の部分まで広がっていき、人に見られるようになってしまいました。

そして、当時、友達から、「ニキビ野郎」、「汚い」と罵倒される経験もありました。

ものすごく、落ち込みました。

ラントゥルースは効果あり?3ヶ月使用した私の口コミ体験談を辛口評価でお届けします!

そのため、皮膚科に行きました。「青春期のニキビですね。」と診断を受けて、「塗り薬」をもらいました。

そしたら、みるみる改善したのです。

しかし、高校生、大学生になるにしたがって、今度は「ニキビ跡」や「背中ニキビ」に悩まされるようになりました。

もちろん、皮膚科にも行き、「塗り薬」と「飲み薬」をもらいました。

飲み薬は抗生物質が含まれているようで、ニキビが生まれ菌をやっつけるために使用するらしいです。

徐々に改善しましたが、なんといっても皮膚科の治療費が高い。。

一度に「診療代」と「薬代」を合わせて4000円とられます。それが、二週間ごと。

ということで、皮膚科に通うのは辞めて始めたのが、「保湿」と「食べもの」に気を付けるようにしました。

「保湿」は化粧水を利用し、「食べ物」は脂っこいものは避けるようにしました。

そうすると、完治はしませんが、人前でもそこまで気にしないでいられるようになりました。